【遊技】「リラックマ」がパチスロに!しかしキャラ原案のコンドウアキ氏は困惑「驚きと戸惑い」「心苦しい」


  • --年--月--日
  • カテゴリ:スポンサー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[タグ未指定]

【遊技】「リラックマ」がパチスロに!しかしキャラ原案のコンドウアキ氏は困惑「驚きと戸惑い」「心苦しい」

  • 2011年02月20日
  • カテゴリ:痛いまとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
癒し系キャラクターの「リラックマ」がパチスロになるという事で、生みの親である作者の方が自身のブログにてコメントしましたよ。移植に対する喜びの声と思いきや・・・

このたびのリラックマの
スロットに関しましては、事前に全く知らされておらず、

ファンの方の御連絡を受け、この件を知りました。
リラックマのライセンシー関係は、全て版権元に一任しておりましたので、
今回のリラックマのイメージとはかけ離れた場所での起用に、
正直、作り手の私としましては驚きと戸惑いでいっぱいです。
リラックマ版権元には、これまでつくりあげてきたリラックマの世界観を
大事に守っていただきたいと本日改めてお願いいたしました。

ここにご報告申し上げます。
リラックマを好きで、応援してくださっていたファンの皆様にショックを与えたことに
心からお詫び申し上げます。心苦しいの一言です。

コンドウアキ
http://www.akibako.jp/blog/2011/02/post-180.html


どうやら版権の関係で作者に許可を取らなくとも開発できる契約になっていたようです、一任していたとは言え通常こんな事が起こるものなのでしょうか。確かに法律上、契約上問題なくても一言あるのが筋だとは思いますよねぇ。
そしてオーイズミでは新機種発表会が開催されました。

オーイズミ 新機種発表会にて「リラックマ」のパチスロ化を発表

 株式会社オーイズミ(本社・神奈川県厚木市)は2月16日、東京都千代田区にある
ベルサール秋葉原において新機種「ハネスロリラックマ」(ハネスロRK)のプレス発表会を開催した。

 同社は、パチンコにおける甘デジや1パチを担うものがパチスロには存在しないことに着目。
これからは、ハネスロがその役割を果たすと提言し、「2011年ハネスロ全力宣言」をスローガンとして発表した。
また、その第一弾として、誰もが知っている国民的人気キャラクター「リラックマ」とハネスロが融合することで、パチスロファンの裾野がより拡がることをアピールした。

rira_001.jpg rira_002.jpg


パチンコを打つ人間からすると羽スロという事で出球的にはリラックマのイメージに適しているとは思うのですが、キャラクターのファンの方は当然納得いっていないようです。版権関係でもめにもめたといえば昨年のXJAPANが記憶に新しいところですが、今後もポツポツとこういった事がおこりそうですね。
リラックマは4月より導入予定となる。
作者の気持ちも分からないではないが、パチスロに出されるのが嫌なら事前に言っておくべき。
[ 2011/05/18 01:54 ]
この記事にコメントする






管理者にだけ表示を許可する


